コラム「バルコニーを楽しい空間に」

快適な暮らしの演出をお手伝い。MINOのエクステリア 【ニュアン】

製造から販売・施工まで一貫体制の
エクステリア&建材ブランド「ニュアン」

バルコニーを楽しい空間に

2016.09.21
バルコニーを楽しい空間に

バルコニーを楽しい空間に

 

ワクワクを住まいに加える

庭とは異なり2階以上に作られるバルコニーは眺めがとても良く、開放感があり住まいにワクワク感を加えてくれる場所です。洗濯物を干すだけのスペースに留めておくのではなく、積極的に暮らしの中に取り入れて活用することをお勧めします。

 

第2のリビングとして

テーブルや椅子を配すると、外の空気を感じながら朝食などを楽しめる空間となります。遠くに聞こえる街の音や鳥のさえずりなどをBGMに、室内とは違う時間を過ごすことができます。一人で、ご家族と、友人と、ゆったりと時間を過ごすのも楽しいでしょう。もし、屋根のあるインナーバルコニーでリビングと連続しているのなら、インテリアを合せて統一を図るのも良いかもしれません。同じ雰囲気でありながら内と外の違いを楽しめるハイブリッドな空間となるでしょう。

 

15733161498_61aa57b2cb_o640×480

 

ガーデニングで景色を豊かに

部屋からバルコニー越しの景色をもっと良くする方法の一つがガーデニングです。窓から見える自分達だけの景色を緑で飾ることで、より贅沢な空間となります。観葉植物だけではなく、簡単な野菜を育てるのも良いでしょう。バルコニーを小さな家庭菜園にすることで、野菜の成長を楽しむこともでき、お子様の食育にも有効と、メリットはさまざまに出てきます。

 

14438097648_c7c79fe9af_o640×480

 

家族の趣味に合ったコーディネートを施すことで、バルコニーはより有用で、人の集まるスペースとなります。使い方を想定して、バルコニーの床や手すりも考えながら、素敵な空間を作ってください。

■関連記事

  • 一覧へ戻る