コラム「Q&Aで紹介する「ウッドデッキの感想は?」」

快適な暮らしの演出をお手伝い。MINOのエクステリア 【ニュアン】

製造から販売・施工まで一貫体制の
エクステリア&建材ブランド「ニュアン」

Q&Aで紹介する「ウッドデッキの感想は?」

2015.12.24
Q&Aで紹介する「ウッドデッキの感想は?」

Q&Aで紹介する「ウッドデッキの感想は?」

 

神奈川県横浜市 Tさんの場合

ベランダにウッドデッキ(彩木オクトデッキ)を設置したTさんのお宅。今回は、ウッドデッキにした経緯や、設置後の感想などをうかがいました。 ――ウッドデッキを設置する前、ベランダはどのような使用状況でしたか? それまでは洗濯物を干すだけの場所でしたね。ある程度の広さがあるのに、もったいないと思っていたんですよ。

――「もっとベランダを活用したい」がウッドデッキを導入した理由だったんですね? そうですね。もう少し詳しく表現すると、「もっと家を広くしたい」というのがウッドデッキにした理由ですね。リビングにベランダの広さを合せることができれば、なかなかの大空間ができると思いましたからね。

――実際にウッドデッキ(彩木オクトデッキ)を設置してみて、空間はどう変わりましたか? リビングとキッチン、そしてベランダが一続きのフローリングのようで、とても開放感がありますね。

――天然木のウッドデッキは考えなかったのですか? 天然木は、ささくれが心配だったので止めました。小さな子供がいるので、裸足で遊ばせても安心なウッドデッキにしたかったんですよ。彩木は汚れが気になった時に拭くだけと手入れが簡単なのも良いですね。いつまでも長く、心地良い場所にしたいと考えた時、現実的に彩木の方が自分たち家族には合っていると考えて決めました。

 

名称未設定-1

 

――お子さんの様子を教えてください。 完成した日から息子は彩木の優しい肌触りに夢中でした(笑)。走り回ったりゴロゴロしたり、自分の遊び場が一つ増えたと思っているんでしょうね。

――ご夫婦の彩木に対する感想を聞かせてください 一番は美しさですね。本物と見間違うほどの木肌感があり、夫婦ともに大満足しています。洗濯物を干すだけのベランダが、家族の楽しむ場に変わったわけですけど、彩木にして良かったと思うのは、色々な面のバラスンが取れている点ですね。見た目やこだわりを優先すれば天然木が良いわけですよ。でも、手入れが面倒だとすぐに汚くなります。なにより、子供を気兼ねなく遊ばせられないのは困るわけです。そんな制約をクリアしつつ、本物と見間違うような美しさのある彩木は、見た目も申し分ないですし、使いやすいし満足しています。

――これから、ウッドデッキでどのようなことをしたいですか? ガーデニングをしたいですし、夏になったら子供用のプールを置いて水遊びを楽しませてあげたいですね。使っているうちに、「こんなこともできるな!」などと発見もあるでしょうから、この場所をどんどん利用して、家族の楽しい思い出を増やしていきたいと思います。

■関連記事

    <現在準備中>

  • 一覧へ戻る