コラム「快適なお昼寝!ウッドデッキにハンモックを設置」

快適な暮らしの演出をお手伝い。MINOのエクステリア 【ニュアン】

製造から販売・施工まで一貫体制の
エクステリア&建材ブランド「ニュアン」

快適なお昼寝!ウッドデッキにハンモックを設置

2016.12.01
快適なお昼寝!ウッドデッキにハンモックを設置

ウッドデッキにハンモックを設置してお昼寝、そんな夢をもっている人は多いと思います。せっかくウッドデッキを設置するのなら、もう一手間であなたの夢を叶えることができます。きっと、家族や子供も一度はやってみたい夢だと思います。夢を叶えたいあなたのために、ハンモックの種類と設置方法についてご紹介いたします。

まず、ハンモックの種類ですが、大きく分けて2種類あります。一つがネットタイプのメキシカンハンモックです。メキシコ、中米で使用されているハンモックで、ネットで編み込まれたのがこちらのハンモックです。通気性に優れていることが特徴になります。通気性は良いですが、ネットで編まれているため繊細な作りです。そのため、耐久性の観点で少し弱い傾向があるため、丁寧に扱う必要があります。夏場や蒸し暑い時などは、ネットタイプのハンモックで快適なお昼寝をすることができます。もう一つが布タイプのブラジリアンハンモックです。こちらの特徴はハンモック専用に織られた布ならではの「伸縮性」です。ひっくり返りにくく、安心感のある寝心地を提供してくれます。布であるため、ネットタイプと比べて丈夫なつくりです。また、寝姿が外から見えないので、ちょっとしたプライベートの確保もできます。ブラジリアンハンモックの唯一の短所が風通しの悪さです。布であるため耐久性はありますが、通気性が悪いです。夏場のお昼寝には少し、不向きとなります。

ハンモックの設置方法ですが、ウッドデッキに設置するのであれば、柱に金具を設置する方法、または柱にロープを巻きつける方法のどちらかになると思います。専用スタンドを設置する方法もありますが、ウッドデッキの見た目にはマッチしないかもしれません。金具を設置する、ロープを巻きつける、どちらの作り方にしてもDIYでできると思います。金具を設置する場合、DIYだと失敗の恐れもあるため、心配な方は専門業者に依頼した方が良いと思います。ロープを巻き付ける設置方法であれば、ウッドデッキを傷つけたり壊したりしてしまう可能性が低いため、気軽に設置ができるのではないでしょうか。

エクステリアとしてウッドデッキを設置したけど、まだハンモックを設置していない方にもオススメです。是非、今回を機会にハンモックの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

■関連記事

  • 一覧へ戻る