縦と横の並べ方の違い
張り方で変わる印象
ウッドデッキを作る際、板の並べ方を縦と横のどちらにしようか悩む方は多いのではないでしょうか。今回は、実例を見ながら両者の違いを紹介していきます。
和風の印象を与える縦張り
縦張りとは、住まいに対して垂直に板を並べる方法です。日本住宅で昔からある縁側も多くの場合は縦張りになります。この場合は、和風の印象が強いウッドデッキに仕上がります。
ライトな印象の横張り
一方の横張りは、縦張りに比べて用いる板が長くなることなどが作用し、縦張りに比べてややライトな印象を与えてくれる特徴があります。
住まいの印象と上手に組み合わせる
では、和風の住まいだから縦張りで、モダンなら横張りが良いのかというとそういうわけではありません。例えば、全体的には和風だが重々しくはしたくないという理由で横張りを採用する方や、住まいのアクセントとしてシンプルモダンの住まいに縦張りを計画する方もいます。
ウッドデッキは住まいの外構を大きく印象付ける一つです。色だけではなく張り方にも注目して、住まいの外観と上手くバランスを取りながら決めるのが良いでしょう。
ウッドデッキ、バルコニーの製品一覧
ウッドデッキ・ガーデンデッキの施工例
RANKING
人気ランキング
Categoryカテゴリ
#ウッドデッキのある暮らし#ウッドデッキデザイン例#彩木#ウッドデッキ豆知識#あやかの彩木探訪!#information#ウッドデッキ活用術#バルコニー デザイン例#バルコニー 活用術#ウッドデッキ施工方法#バルコニーのある暮らし#展示会#彩木ウッドデッキについて#彩木の未来(動画連動)#バルコニー 豆知識#LIMIA転載#彩木スナップデッキ#未分類#庭について#彩木ルーバースクリーン#彩木デッキハウス#彩木バルコニー手すり#彩木デザインラボ#紹介#心理士によるエクステリアコラム#彩木デッキレール#彩木の遮熱戸「Syado」#施工事例#趣味とウッドデッキ#彩木ストライプスクリーン#ピースフェンス