ウッドデッキ バルコニー・ルーフデッキの施工例17
天然木を使用したウッドデッキは温もりのある風合いが魅力となっている反面、
雨風にさらされることで変色や傷みが進んでしまうことが最大の難点とされていました。
彩木はこのようなウッドデッキの弱点を解決するために開発された複合建材です。
アルミやウレタン樹脂製の人工木材でできており、耐久性に優れ、お手入れが簡単なことが大きな特徴となっています。
また、彩木の魅力はその風合いにもあります。
本物の天然木と見まがうような本格的な木の風合いは、実際の天然木から型取りすることで実現されています。
さらに、丁寧な塗装を重ねることで自然な色むらを再現し、より本物に近い質感を表しているのです。
彩木は熱を溜めにくい性質を持っているため、ルーフバルコニーデッキへの使用にも適しています。
素材の一つであるウレタン樹脂は断熱材としても使用されることの多いもので、
ルーフバルコニーデッキに使用した場合には屋上から伝わる熱を遮断する役割を果たします。
また、本物の天然木と比較すると非常に軽量であることから、
屋上へ設置しても建物への負担をかける心配がありません。
重量や耐震性の問題でルーフバルコニーデッキの設置をあきらめていた方にもおすすめの建材です。
樹脂製ウッドデッキ材・手入れが簡単で腐らない人工木材「彩木」 -MINO株式会社-